SSブログ

貧困家庭の子供の現状って・・・ [地域ネタ]

女の子 (300x199).jpg


かなり地域性などもあるだろうし、
家庭環境の差が大きいとは思うが、

最近貧困家庭の子供のことを取り上げたニュースを観ると、
本当に大変そうだと感じることが多い。

酷い状況だと、食べることも大変な学生もいるそうで、
支援団体が学校の教員と連携して、レトルト食品などで、
食料支援をしているところもあるんだとか。

さらに公立中学校などでも指定制服を購入することも厳しく、
学校に行かせられなかった母親もいるたんだとか・・・。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース 困窮家庭の子にとっては「関門」


就学援助という制度もあるようですが、
1年間に必要な金額のおおよそ4割程度までしか補助されず、
親の経済状況の影響は子供に大きな影響を与えるようだ・・・。

旅行費や準備費、おこづかいなどを渡してあげられないから・・・
という理由で、修学旅行を辞退する子供までいるそうだ。

一生に一度しかないような修学旅行に行けないのは、
本当に可哀相だと思うが、行かせたくても行かせられない親も、
本当に切なくて、悲しいと思う・・・。

そういった家庭の経済状況による学びの格差を、
少しでも防ごうとしている自治体もあるようなので、
もっとそういった活動を活性化して、未来ある子供の道を、
極力平等にしてあげて欲しいと思います・・・。

私も我が子に、出来る限りのことをしてあげて、
最低限のことだけでも、させてあげたいと思います。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道・指名手配されていた男・捕まる [地域ネタ]

北海道指名手配の男 (300x168).jpg
画像及び記事の元ネタは、YAHOOニュースからです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース・テレビ朝日系(ANN)


本当に酷い身勝手な男ですよね・・・。

離婚した元妻の実家へバットを持って侵入し、
元妻の母親をバットで殴り死亡させた後、

1歳になる子供を連れ去って逃亡していた、
白川秀一容疑者(30)がやっと捕まった。

逮捕現場は北海道美幌町の山林の中。
車の中で数時間立てこもりっていた。

そして油をかぶって火をつけるようなそぶりをして、
車から出てこようとしなかったとか。

結局車の窓ガラスを破って、捜査員が白川容疑者を、
車から引きづり出したところで、

『 ギャー 助けて! 』
と、叫んでいたそうだ。


何を助けるんだよ・・・あなたは人を殺したんだよ?
罪を償わなければならない人だよ?

助けて欲しかったのは、元妻とその母親だっただろうね・・・。

しかもこの容疑者の酷い所は、取り調べに対して・・・

『 話し合いをしようと思って家に行った。』

『 家の中に入ってからの記憶はほとんどない 』

などと供述しているとか。

しかも容疑を否認しているそうだ。

一番可哀相なのは子供だろうね・・・。

父親は殺人犯で、しかも自分の祖母を殺された。
まだ1歳ですよ・・・。

少しでもこの子の今後に幸せがあるようにあることを、
祈りたいです・・・。



ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク









普通にあり得ないですよね・・・バットを持って侵入って。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

貧乏人は行けなくなるのか?ディズニーランドがまた値上げ!? [地域ネタ]


東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園料金を、
3年連続で値上げする事を発表した。

新料金が導入されるのは16年4月1日から。


大人1日利用券の価格は500円増の7,400円になる。


さすがに3年連続となった為、ネットでも騒がれいるようだ。
そりゃそうだと思う・・・。

この10年間で2,000円近くも値上がりしているのだから・・・。


まぁいくら夢の国という名目があったとしても、
働いている人達に給与は必要だし、
設備に対する維持費なども当然かかる。

特にスタッフに対する教育費用が高いのかもね・・・。


また料金を値上げしても入園者数が減少しないことで、
より強気になれるのかもしれない。

せっかく遊びに行くのだから・・・と、
多少の増額なら我慢してゆくんでしょうね。

実際私も将来我が子が成長したら、
連れて行ってあげたいし。

それにしても、ディズニーランドは入ってからも、
何かとお金がかかるテーマパーク・・・。

本当に貧乏人には行けなくなるのかもしれませんね。
1日ずっと遊んでいたら、家族3人でなら数万円が飛ぶでしょう。

富裕層なら気にせず行けるのでしょうけど、
低所得家族には敷居が高くて入れなくなりそうです。

我が家は将来行けるのだろうか?
出来ればこれ以上の値上げは止めて欲しいと思います。

子供たちに夢を見させてあげる為にも・・・。

こども (300x198).jpg




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

最悪な育メンを装った自民党宮崎議員 [地域ネタ]

不倫議員 (300x268).jpg
画像及び記事の元ネタはYAHOOニュースになります。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース

最悪ですね、この育メンを装った自民党の議員は。

育児休暇を求めて議論となっていた自民党の宮崎謙介衆院議員

夫婦揃って育児休暇を画策し、
国会議員の育児休暇の制度化を推進していた宮崎議員。

その主張する育児休暇とは、ふさわしくない不倫疑惑が出てきた。

しかも、あり得ないのは奥さんが出産の為に入院している最中に、
30代の女性タレントと京都市内のマンションで一泊したそうだ。


この人って、本当に頭が悪い人なんですね。
自らの政治生命を脅かすようなことをしてまで、
不倫をしたかったのでしょうか?

しかも育児休暇などは、夫婦円満な家庭で申請するような、
そんな平和なイメージがあるのに、完全にぶち壊しの行動。

長男が生まれた2月5日に自身のブログで、
『これから2人で大切に育てていきたいと思います。』
と報告していたそうだが、口先だけとしか思えない話だ。

この疑惑が真実であるなら、育児休暇を申請した、
真意を聞きたい所だ。

こんな政治家は日本には要らないのではないだろうか?



ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

31歳母親・息子に薬物飲ませて殺害しようとした [地域ネタ]

10歳児 (300x167).jpg
画像及び、記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース・テレビ朝日系(ANN)


鹿児島市で悲しい事件がありました。
31歳の母親が、10歳の息子に大量の精神安定剤を飲ませて、
殺害しようとして、殺人未遂の疑いで逮捕されました。


事件は2月2日夜から4日の午前10時半頃までで起こり、
自作で一緒に暮らす10歳の息子に、

母親本人が日常的に使用している精神安定剤を、
大量に飲ませて殺害しようとしたのです。


現在息子は入院していますが、
命に別状はないようです。

母親は取り調べに対して、

『 一緒に死のうと思って薬を与えたら、
  (息子)自ら飲んだ 』

と供述し、容疑に対して否認しているとのこと。


仮に息子自らが飲んだとしても、そもそも大量に飲むことによる、
危険性などを理解した上で止めなかったのだから、
親としての責務は果たしていないですよね・・・。

これだと ” 無理心中ではなかった ” と、
弁解しているに過ぎない気がします。


どちらにせよ、母親から心中を迫られた息子の心情を考えると、
本当にいたたまれなくなります・・・。

わずか10歳で親と一緒に死んで欲しいと言われるなんて・・・。
色々な理由があり、母親も悩んでいたのかもしれませんが、
我が子の命を自分の都合で奪おうとするなんて・・・。


助かったとはいえ、母親は逮捕・・・。
小さな心に負った傷が癒される日が訪れることを、
切に願いたいです・・・。



ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

”社員をうつ病にする方法”と題した社労士のブログ [地域ネタ]

落ち込むサラリーマン (300x226).jpg


『 社員をうつ病に罹患させる方法 』

と題したブログ記事を載せた社会保険労務士。


普通にあり得ないですよね・・・。
どんな問題社員だったとしても、
うつ病に追い込んで自主退社させようとするなんて・・・。

この社会労務士が書いたのは・・・

すご腕社労士の首切りブログ 
モンスター社員解雇のノウハウをご紹介!

この書き方だと、ほんと問題視されるような社員を、
上手く自主的に退社して貰おうという趣旨の物だったのだろう。

そしてその連載記事の中の40回目の記事の中で、

上司に逆らったり遅刻したりする社員を、
”うつ病にして会社から追放したいのだが・・・”
という質問に答える形で綴られていた物が問題視されている。

この質問に対して・・・

” 失敗や他人に迷惑をかけたと思っていること ” などを、
社員に繰り返しノートに書かせるように勧めている。

 うつ状態は後悔の量が多いほど発症しやすい ” などと書いた上で、
社員が自殺した場合の助言なども書かれていたそうだ。

もうここまでくると、悪意があるとしか思えない。
そもそも国家資格の社労士とは、
適切な労務管理・その他労働・社会保険に関する、
指導を行う専門家。

それがこの内容だと、明らかに本来の職務と相反する内容で、
社労士の信用または品位を害する行為として、
厚生労働省・愛知労働局が重く見て調べているそうだ。

この件に関して記事を書いた社労士は、

” うつ病に罹患させるというのは本意ではなく、
 筆が走り過ぎた ”

と、回答しつつ、

” 表現の自由の範囲内 ” と主張しているそうだ。


確かに表現の自由かもしれないが、国家資格を有した者の、
発言としては、あまりにも軽率で浅はか過ぎるのではないでしょうか?

この人の資格をはく奪すべきだと思うのは、私だけでしょうか?




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

59歳警部補・取り調べ中にドラクエで遊ぶ!? [地域ネタ]

タブレット (300x198).jpg
この記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


大阪府警西署の男性警部補(59)がタブレット端末を利用して、
容疑者の取り調べ中にゲームの”ドラクエ”をやっていたそうだ。


もうね、終わってますね・・・ハッキリ言って。

この行為は20歳代の巡査長の補佐役として取り調べに同席した、
59歳の警部補が、”暇つぶしでやった”と話している。


本来内部規則では持ち込みが禁止となっているタブレット端末を、
取り調べに室に持ち込んだあげく、3日間で合計3時間ほどプレイした。


59歳にもなった大人が、仕事中に我慢できずにドラクエなんて・・・。
しかも警察官であり、取り調べ中に行うとは・・・。

もうね、税金貰ってやる仕事じゃないよね、これは。


理由としては、

『 取り調べが順調に進んでいたので、何もすることが無く暇だった 』

と説明しているそうだが、それでゲームとは酷過ぎる。

完全にバレなければ、またやるだろうね・・・この人。
職務中って気持ちが無いのかな・・・?

軽犯罪だからと言って、こんな対応している警察を信じるって、
難しいですよね・・・。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

包丁で飛び降り強要、3歳虐待して死亡させる [地域ネタ]

3歳虐待 (260x300).jpg
画像及び記事の元ネタは、YAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


あり得ない話ですね。
今回の事件は、容疑者の男の精神的なモノが、
まともとは思えないです・・・。

3歳児相手にマジキレして暴行をし続けたそうだが、
包丁を床に突き刺して、
『 ベランダから飛び降りて死んでしまえ 』

などと脅したり、威嚇したりしていたそうだ。


言っておくが、容疑者は指定暴力団の組員で20歳の男だ。
それが3歳児相手に包丁を向けて威嚇って・・・。

しかも理由は・・・

” 自分を睨んだから ”
” 説教中にテレビの方を向いたから ”

などとして、3歳児の小さな体にかかとおとしや、
ガラスケースに向かって投げつけるなどを繰り返したそうだ。

その暴行は1時間ほど続き、その結果3歳児は、
けいれんをおこして過呼吸を起こしてしまい、亡くなったそうだ・・・。


この間母親は何をやっていたんだ? とも思う。
母親も暴行を受けていたそうだが、子供を見殺しに出来る神経が、
私には分からない・・・。

そもそも、こんな男と同棲すること自体が、理解出来ない。


早くこのような虐待による幼い命が奪われるような事件が、
無くなって欲しいと切に願う・・・。



ニュース

ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

他人の痛みを分からない若者の奇行なのか? [地域ネタ]

落ち込む (300x199).jpg

昨年の6月に茨城県で起きた悲しい事件。

高校3年生の少年が、遊び仲間数人に暴行され、
死亡してしまうという事件があった。

そもそも ” 遊び仲間 ” という言葉自体に、
違和感すら感じてしまう事件だと思う。

仲間が仲間に暴行をする?
死亡するほどの暴行を行うのか?


この事件は6月27日の午後9時頃から5人の少年たちは、
同県内の焼肉店で飲酒を交えた食事をしたいたそうだ。

そもそもこの時点でも、未成年へのアルコールの提供が、
まず問題視されるべきではないか? などとも思う。

そしてその後、バイクや自動車に分乗して事件が起こった、
スーパーの駐車場へ向かったそうだ。

さらにそのスーパーへ向かう途中にあったコンビニで、
アルコールをさらに購入して、飲酒運転をしていたとみられる。

午前1時頃に事件が起きた場所に着いたのだが、
そこで被害者となる少年が呼ばれて合流したそうだ。


ここで事件が起こり始める。

暴行事件を主導したとみられる少年Aは、後から来た被害者と、
少年Bをケンカさせようとしたのだ。

被害者が少年Bの兄からバイクの部品を購入したのだが、
その支払いが滞っていたことを理由にしてケンカさせようとしたのだ。

他に居合わせた少年たちは誰も止めようとはしなかった。

歪んでしまった思考回路が、仲間同士でケンカさせることを、
” 面白そう ” だと思わせたらしいが、精神が病んでいるとしか思えない。

少年Aの提案を断れば、自分がやられると思った少年Bは、
被害者に口頭で挑発する。

それに対して被害者の少年は、笑いながら対応していたのだが、
少年Aが執拗にケンカを強要して、被害者の少年を数回蹴り飛ばした。

この時点でも本当に ” 仲間なのか? ” と疑いたくなる。

いくらアルコールで酔っていたからといって、
仲間を蹴るという行為自体が、すでにおかしいと思う。

その後、被害者の少年の少年Bは、手加減しながらケンカしたが、
少年Aの強要により、だんだん暴行がエスカレートしていった。

しばらくしてなぐり合っている2人に飽きたのか、
少年Aが被害者の少年に土下座するように命令をする。

被害者の少年が両ひざをついて頭を下げると、
周りの少年たちから 『 蹴っちゃえ! 』 と、
またも耳を疑いたくなるような声が飛んだという。

その声に後押しされて少年Bは、被害者の少年の顔面を、
数回蹴り上げると、被害者の少年は意識を失った。

その後、意識を失った被害者の少年をスーパーの裏手に運び、
少年Bが1人でやったことにしろと言い残して逃げ帰った。

少年Bはその後に119番通報して救急隊を呼んだのだが、
数日後に搬送先の病院で、外傷性くも膜下出血などによる脳腫脹で、
亡くなってしまったのだ・・・。


現在この事件の裁判が行われており、判決は2月2日に出るそうだが、
あまりにも歪んだ人間関係・・・友達関係であり、

尚且つ他人の痛みを分からな過ぎることで、
危険な行為という判断も出来ないでいるのだろうか?

私には到底理解が出来ない・・・。
被告となっている少年Bは16歳。

未成年者ということで、おそらく罪は成人男性が受けるよりも、
軽い罪状になってしまうだろう・・・。

軽かろうが重かろうが、問題ないのは罪を償うという意識と、
再犯しないという気持ちが芽生えてくれるかどうかなのだろう・・・。

子供を持つ親として、我が子が他人の痛みを分からない人には、
させないように気を付けて育ててゆきたいと思った。

そして、こういうかなしい事件が、
本当に無くなって欲しいと願うばかりだ・・・。



記事の元ネタは、YAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

博多で氷点下4.4度!?記録的な寒気 [地域ネタ]

博多 (300x186).jpg
画像及び記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


強い寒気が入り込んでいる影響で、
九州・山口地方では本日25日も厳しい寒さが続いています。

断続的に雪も降っており、最低気温が観測史上最低記録を、
更新する地域が続出している。

交通機関にも大きく影響を及ぼし、鉄道や路線バスなどが、
始発から運休が続き、月曜日に通勤・通学者が大変なことに。


この降雪などの影響から路面が滑りやすくなっている為、
自動車のスリップ事故・歩行者の転倒などが相次ぎ、
前日24日から少なくても190人以上が怪我をしている。

そしてこの寒さは26日にかけても続く見込みで、
路面凍結などに注意を呼び掛けているそうだ。

また福岡市内では23日から累計で900件以上の、
水道凍結・破裂が起こっている。

山口県では約240件が水道トラブルに見舞われている。

これ以上の被害が出ないことを祈りたいですね。

北海道のように毎年-10°以上になる地域であれば、
ここまでにはならないのですが、
九州などはそこまで気温が下がりませんからね・・・。

早く気温が戻ると良いのですが・・・。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。