SSブログ

”社員をうつ病にする方法”と題した社労士のブログ [地域ネタ]

落ち込むサラリーマン (300x226).jpg


『 社員をうつ病に罹患させる方法 』

と題したブログ記事を載せた社会保険労務士。


普通にあり得ないですよね・・・。
どんな問題社員だったとしても、
うつ病に追い込んで自主退社させようとするなんて・・・。

この社会労務士が書いたのは・・・

すご腕社労士の首切りブログ 
モンスター社員解雇のノウハウをご紹介!

この書き方だと、ほんと問題視されるような社員を、
上手く自主的に退社して貰おうという趣旨の物だったのだろう。

そしてその連載記事の中の40回目の記事の中で、

上司に逆らったり遅刻したりする社員を、
”うつ病にして会社から追放したいのだが・・・”
という質問に答える形で綴られていた物が問題視されている。

この質問に対して・・・

” 失敗や他人に迷惑をかけたと思っていること ” などを、
社員に繰り返しノートに書かせるように勧めている。

 うつ状態は後悔の量が多いほど発症しやすい ” などと書いた上で、
社員が自殺した場合の助言なども書かれていたそうだ。

もうここまでくると、悪意があるとしか思えない。
そもそも国家資格の社労士とは、
適切な労務管理・その他労働・社会保険に関する、
指導を行う専門家。

それがこの内容だと、明らかに本来の職務と相反する内容で、
社労士の信用または品位を害する行為として、
厚生労働省・愛知労働局が重く見て調べているそうだ。

この件に関して記事を書いた社労士は、

” うつ病に罹患させるというのは本意ではなく、
 筆が走り過ぎた ”

と、回答しつつ、

” 表現の自由の範囲内 ” と主張しているそうだ。


確かに表現の自由かもしれないが、国家資格を有した者の、
発言としては、あまりにも軽率で浅はか過ぎるのではないでしょうか?

この人の資格をはく奪すべきだと思うのは、私だけでしょうか?




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。