SSブログ

貧困家庭の子供の現状って・・・ [地域ネタ]

女の子 (300x199).jpg


かなり地域性などもあるだろうし、
家庭環境の差が大きいとは思うが、

最近貧困家庭の子供のことを取り上げたニュースを観ると、
本当に大変そうだと感じることが多い。

酷い状況だと、食べることも大変な学生もいるそうで、
支援団体が学校の教員と連携して、レトルト食品などで、
食料支援をしているところもあるんだとか。

さらに公立中学校などでも指定制服を購入することも厳しく、
学校に行かせられなかった母親もいるたんだとか・・・。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース 困窮家庭の子にとっては「関門」


就学援助という制度もあるようですが、
1年間に必要な金額のおおよそ4割程度までしか補助されず、
親の経済状況の影響は子供に大きな影響を与えるようだ・・・。

旅行費や準備費、おこづかいなどを渡してあげられないから・・・
という理由で、修学旅行を辞退する子供までいるそうだ。

一生に一度しかないような修学旅行に行けないのは、
本当に可哀相だと思うが、行かせたくても行かせられない親も、
本当に切なくて、悲しいと思う・・・。

そういった家庭の経済状況による学びの格差を、
少しでも防ごうとしている自治体もあるようなので、
もっとそういった活動を活性化して、未来ある子供の道を、
極力平等にしてあげて欲しいと思います・・・。

私も我が子に、出来る限りのことをしてあげて、
最低限のことだけでも、させてあげたいと思います。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。