SSブログ

給付金詐欺か!? 不審電話相次ぐ。 [社会ネタ]

詐欺 (300x182).jpg
記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース

弱者に対する詐欺行為って、本当に酷いと思いますね。


今回の詐欺行為かもしれないというのは、
”臨時福祉給付金” の支給を装って、銀行口座などの、
個人情報を聞き出そうとするものだった。


この詐欺に繋がりそうな不審電話は、
10月30日と11月4日の2日間で計39件ほどあったという。


臨時福祉給付金は、消費増税による低所得者の負担軽減の為に、
給付される制度なのですが、厚労省では支給に関して、
電話やメールをすることはない


この不信電話は ” 050 ” から始まる電話番号で携帯電話にくる。
折り返し電話をすると、


” 厚生労働省地域振興課 ” という架空の部署を名乗る、
音声ガイダンスが流れ、指示に従って進むと最終的には、
銀行口座情報などを、入力させるメールが届くそうだ。


今の所、直接的な被害にあったという報告は無いそうだが、
詐欺事件に発展する可能性があるとみて、厚労省は注意を、
呼びかけているそうだ。


次から次と、詐欺は無くなりませんね。
ご年配の方や、社会的弱者の方が、しっかりと守られる社会に、
なっていって欲しいですね。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。