SSブログ

マイナンバー通知で誤配送があった!! [社会ネタ]

郵便 (400x265).jpg
記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


16市区町村で、マイナンバー絡みで誤交付や誤配達があり、
トラブルにっているそうです。

茨城県取手市などの11自治体で、
依頼されていないマイナンバー記載の住民票を誤って交付や、

マイナンバーが記載の転出証明書を誤って別の住人に交付など、
人為的なミスが続いたそうだ。

さらに日本郵便が誤って別の人の通知カードを配達したり、
配達途中に一時紛失するなどの事例が千葉県流山市などであった。


これダメでしょ?

普通にこの番号を巡って、すでに詐欺まで起きているのに、
交付する側の区役所などでの人為的ミスとかって、
本当にありえないでしょ。

こんなずさんな管理の状態で、個人の金融関連の情報までも、
一緒にされるなんて、本当に怖いと思いますけど。

事前にもう少し制度について住民だけでなく、
扱う職員にも徹底して理解して貰うことが大切なのでは?

これからもまだまだこういったことは、起こりそうですよね。

また国民に改めて理解を深める広報に万全を・・・

って、遅いでしょ。


本当に大切な事と思っているのなら、制度開始前に、
もっとしっかり広報するべきだったと思います。

他の諸外国が行っているからといって、導入するのは良いが、
こんなずさんな管理のどこに信用が出来るのだろうか?

不安しかないですね。


ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。