SSブログ

電話で糖尿病発症率4割を抑制出来る!? [社会ネタ]

糖尿病予備軍 (300x212).jpg
記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース

糖尿病になる可能性が高いと思われる”予備軍”の方達に、
電話で定期的にアドバイスをすることで発症率を4割下げることが、
出来たとする研究結果を英医学誌に発表した。

発表をしたのは、国立病院機構京都医療センターなどのチームで、
約5年間の検証結果に基づいたそうだ。

”適切で親身なアドバイスが、予防への意欲を高めた”と分析し、
自治体などでも電話での支援で予防活動を行うべきとした。

今や全国で1100万人以上いるとされる糖尿病予備軍
国民病といっても過言ではないほどの規模だと言える。

糖尿病予備軍に対して、同センターの葛谷名誉院長らのチームが、
2007年度から全国にいる糖尿病予備軍の約2600人を対象に、

保健師らからの定期的な電話による予防アドバイスをするグループと、」
自主的に糖尿病を運動などで抑制するグループに分けて、
約5年ほど検証追跡した。

保健師たちは最初の1年間は、1回15~20分間の通話で、
減量に対するアドバイスや励ますような言葉、継続する方法を、
一緒に考えたりしたそうだ。

そういった支援活動をした結果、
糖尿病予備軍から糖尿病発症率を役う4割抑制できたのだ。


これって凄い良いことだと思いますが、全対象者に行うのは、
かなり難しいでしょうね・・・。

対象者が高齢者などなら、電話もつながりやすいかもしれませんが、
まだまだ勤めている方などなら、電話で話するのも大変かも・・・。

また対象者が多いので、電話フォローする側の人員の問題もある。

でもこの考え方を各家庭に落とし込んで考えたら、
一緒に同居している家族みんなで支援出来たら、
発症率は下がる可能性が高いと言えますよね。

逆に一人で糖尿病に対して抑制の為にダイエットとか、
食事制限する事が難しいと言うこと。

独りで黙々と頑張れる人って、確かになかなかいないので、
支援や応援されることで、頑張れるってのはありますよね。

うまくこういった仕組みを構築出来て、予備軍の方の発症率が、
どんどん下がって欲しいですね。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。