SSブログ

電話番号『188』って知ってますか?  [社会ネタ]


疑問 (300x212).jpg
この記事の元ネタは、YAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


電話番号 『 188 』 って、どこにつながるか知ってますか?
私はこんな番号があること自体知りませんでした。

7月から始まった悪質商法や製品事故などによる、
生活トラブルに関する相談窓口を案内する・・・

” 消費者ホットライン ” に繋がる番号だったのです。

この番号に電話すると、まず音声ガイダンスが流れ、
自宅の郵便番号などを入力する事で、自宅から最寄りの、
消費生活センターなどの窓口につながるようになっている。

こういった行政も関わったサービスのはずなのに、
告知があまりにも弱くて、知らない人が圧倒的に多いようです。

内閣府が10/31に発表した、
消費者行政の推進に関する世論調査』によると、
この番号を知っている人は、わずか 6.4%という非常に低い数値。

消費者庁は、番号導入してから日が浅いことが原因なので、
周知に向けて取り組みを強化するといっているそうですが、
本当に必要な人に分かるように導入しなければ意味が無い

またこの消費者ホットラインを知っていますか?
という質問に対しては、

『名前も番号も知らなかった』と言う人が、全体の63%となり、
半分以上の人が知らないという実情が分かった。

これからどんどん広がってゆくのだろうけど、せめてテレビCMを
流すなどすることで、不特定多数に知らせる必要があると思う。

特に詐欺被害にあいやすい年配者に分かりやすいような告知を、
しっかりと行って行って欲しいですね。


それにしても番号の『 188 』。

” 188 (嫌や) 泣き寝入り! ” の語呂合わせらしいです・・・。

び・・・微妙。





ニュース ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。