SSブログ

長野のバス事故で大学生14人が死亡 [社会ネタ]

バス事故 (300x169).jpg
画像及び記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース・フジテレビ系(FNN)


長野県で起きた痛ましいスキーバス事故。
これにより乗客だった大学生14人と、
運転手2人が亡くなっている。


事故を起こしたバス会社の社長などが会見を開き、
謝罪をした・・・。

まぁ謝罪会見を行うことが当たり前なんだろうが、
そんなことをして謝罪されても、亡くなった方達は戻らない。


今回の事故が天災だったのか、人災だったのか?


現在の所では、人災の可能性が大きいようで、
かなりズサンな管理体制だったことが色々と分かっている。

問題の一つとなっている目的地までの移動ルートの件。

混雑するサービスエリアを回避した別ルートを、運転手の判断で、
勝手に走行して事故にあったと言われているようだったが、
バス会社側から後に、ツアー会社には連絡済だったなどという話が、
出てきたりしている。


旅行ツアー会社側とバス会社側とで主張が違うらしいが、
現状としては、かなりバス会社がマズイ感じがする。

色々な点で危機管理意識・安全運航意識が、
非常に低いように見受けられることが多かった。

このバス会社・イーエスピーはもうダメだろうね。
ドライバーの健康診断なども受けさせていないとかもあるし、
そもそも今回のドライバーも65歳って・・・。

ちょっとその年代のドライバーに運転させるのは、
リスクが高いような気がするのは私だけだろうか?

ドライバー自身も十分な休憩や休日などを取っていたのか?
また運転に支障が出るような持病などは無かったのか?

など、かなりバス会社がしっかりと管理しなければならない点が、
多そうだが、管理には不十分だったようだ。

会見最後には土下座をしていたが、そんなことで許される訳もなく、
これからどう責任をとってゆくことになるのだろうか・・・?

事故が起きてから気付くのでは遅すぎるんですけどね・・・。


被害にあってしまい、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。