SSブログ

誤った進路指導が原因で中学3年の男子生徒が自殺 [地域ネタ]


昨年の12月に広島県内の中学校で、高校進学の為の進路指導後に、
一人の男子生徒が自殺して無くなってしまいました。


その理由と思われるのが、
進路指導で話された内容が原因と見られており、

『 中学1年生の時に起こした問題行動が原因で、
  希望する私立校への推薦は認められない 』

という内容でした。


この男子学生はよほど推薦が欲しかったのだろうか・・・?
推薦が得られないからと言って、自殺することはなかったのでは・・・と、
思ってしまうのは、私だけだろうか?

ただ、いたましいのはこの後に発覚した事だった。

実は1年生の時に問題行動を起こしていたのは別の生徒だったのだ。

この事実は、男子学生が自殺してしまった後に分かり、
間違った情報を元に進路指導した結果が招いた不幸の事故なのだ。


府中町教育委員会は家族からの要望で、
生徒の自殺を公表していなかったが、会見を開いて説明するそうだ。


情報の取り間違い・・・。
人間だからこそ起こりうることなのだが、進路指導は生徒一人一人にとって、
とても大切な時間でもあり、将来を決める大事なこと。

その大事さを教員がしっかりと認識していたのなら、
こういった過ちは起こらなかったのかもしれませんよね・・・。

ただ、推薦が得られなかったから自殺・・・という精神状況になっているのも、
普段からの生活環境にも要因はあったように思います。


進学する学校で、将来が変わってしまうのは分かるのですが、
大切な命を捨ててしまうようなことはして欲しくないな・・・。


本当にいたましいことです。
亡くなられた男子学生のご冥福を祈ります。



ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。