SSブログ

全国初のマイナンバー悪用での振り込め詐欺! [社会ネタ]

マイナンバー詐欺 (300x168).jpg
画像及び記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース・毎日放送


マイナンバーが交付されて、本当に間もないのに、
もう被害者が出たんですね・・・。

珍しいと思ったのは、20代の男性が被害にあったこと。

今までは高齢者を狙った詐欺が多かったのですが、
今回は若年層がターゲットなのでしょうか?


詐欺の内容としては、マイナンバーの漏えいを語るメールが、
まずは届くそうです。
”あなたのマイナンバーが漏洩すると、
悪質な行動をする人が増えます。
個人情報を守る為に、必ず手続きを行ってください。”

といった内容のメールだったそうです。


男性はそのメールの内容に従い、個人情報の削除を申請した上で、
手数料として求められた電子マネー5,000円分のギフト券番号を、
送信したそうです。

その後も、”システム実行手数料”などという名目で、
次々に支払請求をされ、電子マネーで合計約50万円分を、
騙し取られたそうです。

マイナンバーを悪用した振り込め詐欺の被害は、
これが全国で初ということで、注意を呼び掛けているそうです。


メール送信元が、なんという所だったんでしょうね。
若い方なら、その送信元をネットで調べるなりして、
信憑性を確認してみたりはしなかったのかな・・・?

また50万円まで騙される前に、不審に思わなかったのかな?
それだけ詐欺の手口が巧妙だったのかもしれないですね。

同じような被害が出ないように、そのメール内容などを、
公表して欲しいですよね。

そうすることで、新たな被害を食い止められるかもしれないし。

こういった詐欺は、本当に無くならないんでしょうね・・・。
残念過ぎますね、本当に。





ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。