SSブログ

小6大麻事件・17歳の兄を逮捕!? [社会ネタ]

薬物 (300x200).jpg
記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


昨日このブログでも紹介した小学6年生・大麻吸引問題に、
更なる進展がありました。
(過去記事: 『小6男児が大麻吸引!? 京都市内で発覚』)

京都市立小学6年生の男児(12)が学校の教師に、
『大麻を吸ったことがある』と話した問題。

その内容が、あまりにも具体的だったことから、
府警に通報や、市教委に連絡する事で発覚した今回の事件。

本日11月11日京都府警は、小6男児の自宅を家宅捜索を実施。

すると通信制の高校1年の兄(17)の部屋から微量の大麻草と、
吸引器具が発見、大麻取締法違反容疑で兄を現行犯逮捕した。

府警の取り調べに対して兄は、
『 自分が使用する為に持っていた 』と、
供述して容疑を認めている。

そして小6男児は、
『 今年9月に兄の机の上で大麻を見つけ、4回吸った 』と、
話しており、児童相談所に通告することも検討中。

京都市内では10月上旬にも高校生ら4人が、
大麻取締法違反容疑で逮捕されており、少年たちの間で、
大麻取引ルートが複数あり、蔓延していることを危惧している。

確かに兄弟がいると、兄よりも弟の方が影響を受けて、
たばこなどに手を出すのが早い傾向があるように思う。

たばこでも十分問題なのに、小学生の内から大麻って・・・。
兄も17才で大麻というのも、かなり問題だと思いますが・・・。

京都市教委は11日に、市立小中高校と総合支援学校など、
約250校の校長を集めて緊急の校長会を開催した。

薬物汚染防止の為に、地域や保護者の連携の必要性を指摘
また府警幹部もたばこの喫煙が薬物使用にもつながる可能性が、
高いことなどを伝えたそうだ。

本当に地域一体となって取り組まなければ、いけないだろう。

警察だけに任せるのは、かなり無理があるだろうし、
そこまで監視体制を強化は出来ないだろう。

そうなるとやはり地域住民の方の監視も必要となり、
そういう働きかけが、防犯に繋がると思います。


同じような問題が再発しないことを祈りたいですね・・・。





ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク


















nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。