SSブログ

中国が遂に一人っ子政策を完全廃止に! [雑記・想い]


親子.png
この記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース

遂に・・・って感じですよね。
中国共産党が10月29日に閉幕した重要会議である、
第18期中央委員会第5回総会(5中総会)で、

”一人っ子政策”を完全廃止を決定して、
すべての夫婦に2人目の子供を認めることとなった。


1979年から続いた国策だが、近年の出生率の低下続いたことで、
完全廃止に踏み切ったんでしょうね。

このことは過去記事でも一度書いたことがあったんですよね。

過去記事:『 人口爆発どころか、人口減少が激しい世の中 』

この過去記事でも書いたのですが、中国だけの話ではないが、
高齢化社会が進んでいることが問題視されています。

事実中国では、2012年~14年までの3年間で、
生産年齢人口が減り続けているというのだ。

そして世界的な出生率の平均が2.5に対して、
中国では2005年以降、1.4~1.5と低水準なのだ。

元々人口が多いことから、一人っ子政策を行っていたと思うが、
ここにきて急激な生産年齢人口の減少は、他国よりも早い段階で、
高齢者を助けられない社会になってしまう可能性があるだろう。


もしかしたら、すでに遅すぎた判断かもしれないが、
今からでも改善できるなら、少しでも早く完全した方が良いだろう。

昔テレビで観ていた、中国の一人っ子政策から逃れる為に、
2人目の子を養子に出したとかいろいろあったが、
その子たちは親元に帰れるのだろうか?

今更戻らないのかな・・・?

どちらにせよ、この国策廃止によって、高齢化社会に、
少しでも歯止めが効くと良いのだが・・・。



ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。